人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ることは楽しい!                          2019/2/17

娘が昨年引っ越した国立は、お洒落な街で有名で素敵なレストランも数多くあり、時折娘が案内してくれるので楽しい一時を過ごしています。今回、案内してくれたのは、1954年創業の雰囲気もメニューも昔懐かしいお店でした。特にザイカレーと名が付いているカレーは絶品!更にどれもこれも量が多く一人一品は食べきれない程なのでスパゲッティ、ピザ、シチュー等幾つか注文し皆でシェアーしていろいろな物を楽しむのが良いかな・・・。デザートのプリンも私が子供たちのおやつによく作っていたのと同じ物でしたがその大きさ・普通の3倍はある代物です。
余りに美味しかったザイカレーの意味は何でしょう?という事で調べたら、昔近くの一橋大学の学生たちが量の多さと辛さがインパクトで罰ゲームに使ったところからザイ(罪)とついたとか・・・。
山口瞳さん、滝田裕さん、中村八大さんや石原慎太郎さん等出版関係の方、作家さんとの打ち合わせ等でよくいらしていたと聞くと何となくそれだけでもノスタルジックな感じを受けます。
今度友人達を誘い又来てみましょう!
知ることは楽しい!                            2019/2/17_b0168360_09512947.jpg

娘が1年前に注文していて忘れかけていたクッキーが届いたので・・・と。
世の中どうなっているの?と思わずにはいられない貴重なクッキーです。何と紹介者がないと買えず、注文してから1年待ち更に驚くのは値段です。何と1万円なのです!何それーってつい声が大きくなりました。私の前で紐解きをし、皆で固唾を飲み込み見守りました。種類は27種入っているのですが量も多いわけではなく・・・。ふーん、これが1万円のクッキー、食べさせて頂いたからこれでいいと。世の中、知らない事一杯あってこれも又楽しいかな!
知ることは楽しい!                            2019/2/17_b0168360_10044807.jpg

by teddyroko | 2019-02-20 10:05 | 日々の彩り

ちょっと立ち止まって・・・


by teddyroko